瀧本富士子さんがランクの所為でオーディションを受けられない現状を嘆いている件

741 :声の出演:名無しさん :2009/04/17(金) 09:56:29 ID:mnSA0e3n0
瀧本さんでもオーディションすら受けられないのね
http://angelringft.blog87.fc2.com/blog-entry-133.html

742 :声の出演:名無しさん :2009/04/17(金) 11:14:07 ID:pm25ibA60
>>741
ギャラのランク…

741 :声の出演:名無しさん :2009/04/17(金) 09:56:29 ID:mnSA0e3n0
瀧本さんでもオーディションすら受けられないのね
http://angelringft.blog87.fc2.com/blog-entry-133.html

742 :声の出演:名無しさん :2009/04/17(金) 11:14:07 ID:pm25ibA60
>>741
ギャラのランクが上がると仕事が取りにくくなるって声優板ではよく言われてるけど
声優本人の口から語られると切ないものがあるね

745 :声の出演:名無しさん :2009/04/17(金) 15:38:44 ID:4acybily0
実力・実績のある人でも大変なんだな・・・
栗山桃実みたいな例もあったが、チャンスすら与えられないなんて
(関連:栗山桃実がギャラが高く付いてしまうことを理由にアーツビジョンを退所する)

746 :声の出演:名無しさん :2009/04/17(金) 18:45:41 ID:bDpUaNQC0
事務所に所属するまでが大変
そこからオーディションを受けるまでが大変
さらにそこからオーディションに受かるまでが大変
指名で役取れたらすげー幸せだろうな

747 :声の出演:名無しさん :2009/04/17(金) 18:46:23 ID:Xww4fnRs0
ランクは、60歳以上になると下げられない規定がある
60歳以下の中堅ベテランでも、ランクがあまりに低いと周囲から白い目で見られる(辻谷)
相応のキャリアがあるのにランクが低いということは、実力がないと言ってるようなもの

それで事務所を一度辞めてフリーになるか、
他の事務所に移籍したのを機会に下げるということが慣習化してる
浅野真澄も青二の準所属になったの機に、ランク下げて再び仕事が取れるようになった(アニスパ)

ランクを上げても仕事が取れるのは、
ごく一部の売れっ子声優さんと、名探偵コナンのような長編レギュラー持ってる声優さんだけ
後者はランクを上げてもそうそう切られないし、ランク上げて他のアニメのレギュラーを取れなくなっても、
長編2本くらい持ってればなんとか食える(永井一郎)

232 :声の出演:名無しさん :2009/04/17(金) 22:20:57 ID:+uHfYwtw0
>瀧本「最近のアニメは、ギャラの安い新人声優や一部のアイドル声優にしかやれない」

コネを作るのも実力なんだよ
瀧本も中堅ベテランなんだから、安いアニメ仕事でもやりたいなんて言ってないで、
例えば、クレイジーボックス移籍した後輩の山田みほのように、吹き替え中心で行くとかさ
或いは、浅野真澄のようにアニメに見きり付けて、ナレーションに強い事務所に移籍するとかさ
40歳越えてアニメ中心の仕事してる声優なんて負け犬だぜ>石田彰とか

アーツのベテランで有能な人には日ナレ講師のオファーが来るだろ>業界トップの給与&待遇
同期の三石琴乃は日ナレからオファーあったけど、現役声優にこだわって独立したとブログに書いてた

声優って基本裏方だし、本人の実力よりも事務所の得手不得手で仕事が決まってしまう
事務所にパイプのないような仕事は回ってこないんだよ
だから声優は移籍して仕事の幅を広げるわけで、移籍に対する拘束は芸能界のように厳しくないんだよ
マネージャーも移籍・出戻りめちゃくちゃ多いしw
個人で指名されて仕事取れることはほとんど無い世界(こういうのが本当のコネだな)


関連:瀧本富士子 - Wikipedia
関連:アーツビジョンアイムエンタープライズ91
関連:新番組&放送中の声優を語るスレpart50