川崎逸朗監督が語るキャスト選定方針

最近では伝説の勇者の伝説を作ってた監督さん wikipedia
川崎逸朗
自分で言うと、好きな役者さんてのは演技の瞬発力と、引き出しの多さってところです。
http://twitter.com/itsuro_k/status/22579625574010880
引き出しが多いってのは、色々な役が出来るってのと、演技に関…

最近では伝説の勇者の伝説を作ってた監督さん wikipedia
川崎逸朗
自分で言うと、好きな役者さんてのは演技の瞬発力と、引き出しの多さってところです。
http://twitter.com/itsuro_k/status/22579625574010880
引き出しが多いってのは、色々な役が出来るってのと、演技に関して一つの答えだけで無く、色々な解釈が出来るコトです。
http://twitter.com/itsuro_k/status/22580183265443840
演技の瞬発力は、こちらがリクエストしたものに直ぐに声に出せるというコトですね。頭で理解していても、それが声にならないと意味がないのです。
http://twitter.com/itsuro_k/status/22580688452591616
同じ役者さんを使ってしまう理由は、その二つか、もしくはどちらかが秀でているというのを分かっているから指名してしまうんですよね。まあそれが新鮮味無くなるってのも事実ですけど。
http://twitter.com/itsuro_k/status/22581562226778112
あと自分が気にしてるのは、スタジオでNGテイク重ねてくると、他の役者さんに伝染するというか、空気が落ちる、テンション下がる的な事にしたくないのです。収録はテンポ良く、緊張感のあるままにしたい。だから瞬発力のある役者さんを選ぶんです。
http://twitter.com/itsuro_k/status/22583127310336000
この演技の瞬発力ってのはスタジオで聞かないと、分からない部分だと思いますけどね。
http://twitter.com/itsuro_k/status/22583437923721217
実は、同じ役者さんが重なりがちになる、重要な要因としては、その役者さんが空いている曜日が限定してくるって事なんです。
http://twitter.com/itsuro_k/status/22613692189249536


http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/voice/1293932953/
477 名前:声の出演:名無しさん 投稿日:2011/01/06(木) 01:05:26 ID:aOdOQeNb0
演技の瞬発力=あらゆる要求に合わせて自分なりの解釈で直ちに答えられる声優
そりゃ沢城や釘宮に特化するわな

479 名前:声の出演:名無しさん 投稿日:2011/01/06(木) 01:16:02 ID:JZOXCG1w0
>>477
連中のプロ根性はすごいからな
方向性は違うけど10年くらいドル売りで頑張ってる30代とかも
自分の役割が分かって出来てる

480 名前:声の出演:名無しさん 投稿日:2011/01/06(木) 01:44:09 ID:U3RNt2Uh0
勘の良さってのは重要なんだろうな
作り手の意図や要求を瞬時に汲み取る感性とか悟性

それこそ小見川千明なんかは監督が個性を最大限理解し、尊重して、
それしかできないこと前提で起用するしかないタイプ
汎用性が極端に低いんだろう

481 名前:声の出演:名無しさん 投稿日:2011/01/06(木) 01:49:53 ID:AWLYrTdp0
>>480
> 作り手の意図や要求を瞬時に汲み取る感性とか悟性
なんか上司のゴマすりに長けてるやつばかりが出世するような会社みたいだな

485 名前:声の出演:名無しさん 投稿日:2011/01/06(木) 02:26:03 ID:JZOXCG1w0
さほど力が変わらなければごますりに長けてる方がいいだろ
大抵は上へのごますりだけじゃなくまわりともそれなりの付き合いが出来るなそういうのは
上だけ相手にしてるなら近いうちに限界がくるよ

487 名前:声の出演:名無しさん 投稿日:2011/01/06(木) 09:55:32 ID:PEqbzHnr0
これで作ってるものが面白けりゃ含蓄あるんだけどねぇ
続きを読む